音楽

SHOGO HAMADA ON THE ROAD 2016 “Journey of a Songwriter”当選!

E924b1fea15a4e538ecb3af14a23fee7

浜田省吾のチケットが当選しました!
今から…楽しみ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜田省吾 ON THE ROAD 2011 The Last Weekendに行ってきた!

Photo

浜田省吾 ON THE ROAD 2011 

The Last Weekendに行ってきた!

ろいやるぼーっくす!

40d_16

入場時の外の様子・・・・

40d_14_2
最後は、おキマリのツアートラックさ。

40d_17

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜田省吾 2011ツアー 横浜アリーナ ロイヤルボックス げっと!

Photo

浜田省吾 ON THE ROAD 2011ツアー

横浜アリーナ ロイヤルボックス 大当たり!

チケット届きました。

フリードリンク付きなんて・・・・

ワクワク・・・ドキドキ・・・・

早く観たいなぁ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『SONY NW-S746』と『X-アプリ』フリーズさせない技!

Photo

SONY NW-S718Fが

お亡くなりになり、

SONY NW-S746

(バイオレット)を新調した。

003

32Gの大容量!

CD全部入れちゃえ!

700枚でざっと、6400曲。

かなりのボリューム。

調べてみたら、

『X-アプリ』がすぐに

フリーズするらしい。

28413478_org_v1275207138

さて、困った・・・・。

しばし考える。

ATRAC3 132kbps

取り込みと転送をすることにした。

おかげで、転送エラーはまったくなし。

うまくいった。

X-アプリでファイル形式の変換や

容量圧縮などをさせると

つらいのだろう。

曲を沢山詰め込んで、

1日1時間使用、

すべて聞くのに534日かかる計算だ。

出勤日数から割り出したら3年かかる

2回転(6年間)するまで

コイツの寿命持つのかなぁ・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長渕剛アコースティックライブ(よこすか)で気づいた事。

Photo

Photo_2

チケットはヤフオクで定価\9.450円のところ

\8.200円でゲット。

定価割れ・・・・・です。

弾き語りライブは、

『じっくり聴きたい』『自分もギターを弾く』など

の方々以外は人気薄なのかも。

おじさんは、長渕ライブが初めて。

以下、気づいた事を少々・・・・・、Photo_3

会場のよこすか周辺、良いとこです。

8月のアリスLIVEにも行きましたが

ヴェルニー公園は、山下公園チックで

人も少なく、デートにおすすめ。

おじさんは、大船在住なので

近くてラッキー!

会場まで歩いて行くと、

公園で2組のギター小僧がやってました。

なかなかの腕前。

Photo_4

Photo_5

そして、会場時刻の写真がこちら。

Photo_6

オーディエンスの平均年齢は、

30代~40代といったところ。

女性もけっこういたなぁ。

中には、家族連れも。

よこすか芸術劇場は

とてもすばらしい会場です。

今回、演出効果を考えて、

非常灯など明りをすべて消して

LIVEをやってくれました。

大変すばらしかったです。

肝心のLIVEは、開始前から、拳を突き上げ

『剛・・・!剛・・・!』の大合唱。

歌の合間も、『剛・・・!剛・・・!』。

アンコールも『剛・・・!剛・・・!』。

いつもこうなのでしょう。

アリスとはエライ違いです。

MCは、デビュー前など、

昔の話をたくさん聞かせてくれました。

圧巻は、オーディエンスからの

リクエストを受けての弾き語り。

知らない歌ばっかりだったけど、イヤイヤすごい!

“さすが!”としか表現できません。

途中、ピアノの弾き語りやカラオケでの歌など

もあって様々な表現方法で魅せてくれました。

3時間にも及ぶLIVEは

相当な体力がないと無理だという事が良くわかりました。

長渕さん、素敵なLIVEをありがとう!

以下、セットリスト

01 LICENSE
02 He
la-Hela
03
俺の太陽

04
かましたれ!
05
俺らの旅はハイウェイ
06
シリアス
07
かりそめの夜の海
08
親知らず
09
激愛
10
愛してるのに(ピアノ弾き語り)
11
交差点
12
僕の猫
13 YOU CHANGE YOUR MIND

~雨の嵐山(少しだけ)~
14
ホットケーキ(仮)(未発表曲)
15
白と黒(客のリクエスト)
16
炎(客のリクエスト)
17
恋というのもの(客のリクエスト)
18
Love You
19
裸足のまんまで

20
順子
21 YAMATO
(カラオケにて)

アンコール1


22 STANCE
23
夏祭り
24
とんぼ
25
巡恋歌

26 STAY DREAM(カラオケにて)


アンコール2


27
さようならの唄

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『アリス 弾き語り大全集』を ついに手に入れた!!

Photo Photo_2

『アリス 弾き語り大全集』を ついに手に入れた。

弾き語りは、やっぱ、ドレミ楽譜出版でしょ。

マニアならば、泣いて喜ぶ”シロモノ”。

”ヤフオク”にて¥3.700円で

お譲りいただいた。

この本は、1982年(昭和57年)発行なので、

今から30年近く前のものである。

本の状態もかなり良く、

本当に良い買い物をしたと

つくづく思う。

ネットで検索してみたら

1万円近い値で古本が取引されていた。

さぁ!ギターを引っ張り出して

いくよっ!へいっ!

”散りゆく花の姿に・・・・・ ♪ ”

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アリス ライブ よこすか芸術劇場に行ってきた。

アリス ライブを観てきました。

”ワクワク”して早く着きすぎちゃって

会場周辺で”ウロウロ”

Photo_2

待ちきれなくて、劇場ロビーで”ウロウロ”

Photo_3

グッズ販売エリアで”ウロウロ”

モーリスのギターも売ってました。

コンサート会場限定販売なんだって。

20万円の値札がついてた。

かっちょい~!

Photo_4

Photo_5

Photo_6

さすがに、写真を”バシバシ”撮ってたら

スタッフに怒られた。

前から2列目で観るアリスは、

とてもエネルギッシュで

還暦には見えない。

Photo_7

ライブ終了後には、ツアートラックが

お出迎え。

なんと帰りの電車には、さっきまで

ライブでドラムを叩いていたアリスのキンちゃん

がいた。

なんとも、まぁ庶民的。

おじさんも”あんな初老”を迎えたい・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アリス SONGS 収録(NHK)に行ってきた。

Photo

アリス SONGS収録(NHK)を観てきた。

21年6月17日(水)19:00~

渋谷NHKスタジオ。

観覧希望総数1000組(約2000名)中

幸運の当選者は、395名。

結構、ラッキーだったかも。

40代、50代が8割を占め、

中には、70代と思しき人も・・・。

演奏は、ツアーメンバーによってノリノリで行われた。

肝心のセットリストは・・・・・

    冬の稲妻

    今はもう誰も

    メドレー

涙の誓い~ジョニーの子守唄~狂った果実

    帰らざる日々

アンコールは無し。

印象的だったのは、べーやんがアリスの再開に、

男泣きしていたこと。

考えてみたら、今回の復活後、

オーディエンスを前にしての演奏は初かも?

放映は7月8日(水)23:00~

NHK総合にて。

おじさんがノリノリになっている姿を

家族にさらします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アリス ライブ(よこすか)6列目チケット ゲット!!

Photo

Photo

ALICE LIVE ALIVE 

2009 ~I’m home

8月16日 よこすか芸術劇場を

16.000円にて、ヤフオクで落札。

いや~・・・・・、高かった。

妻を誘ったが、『ユニコーンだったら行く!』

とあっさり拒否。

おじさんは、『ユニコーンなら行かない!』と

交渉決裂。おじさん1人で行ってきます。

今回のツアー、神奈川ではこの1公演のみ。

キンちゃんの地元、横須賀で開かれるだけだ。

チケット入手は困難かと思いきや

5月30日の、一般発売前の段階で

ヤフオクにて1席1万円前後で取引されている。

あんまり、人気ないのかなぁ・・・・。

いや~、そんな事はないだろ・・・・。

おじさんは、今年で45歳。

家庭を持ち、それなりの経済力も得て

趣味にこれだけの“お金”を使える事は

喜ぶべき事だ。

振り返ると、アリスに逢うのは

1979年の横浜スタジアム以来、実に30年ぶり。

当時、中学生だったおじさんは、アリスをコピーしてた

バンド仲間と出かけた。

“ライブ”というものを初めて眼にし、

言いようも、ないきらびやかな世界に

興奮したのを思い出す。

今度は、中年となったおじさんに

還暦の3人は、何を体験させてくれるのだろう・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

我が家のメインスピーカー YAMAHA NS-8HX 

Ns8hx

我が家のAVシアターは、メインスピーカーに

YAMAHA NS-8HXを使用している。

バイワイヤリング接続で、

繊細な音から低音まで”カチッ”とした分離が得られ、

中高音の艶が特徴といったところか?

低音の不足は、YAMAHA DSW-33XG で補い、

アクション映画や音楽ライヴのDVDなど大音響で

楽しんでいる。

写真は、ネットを外して撮影したが、

実は、ネットがチョコレートだらけ・・・・・

子供が面白がって、いっぱい塗ってた時期があった。

おじさんの宝物。怪獣たちから守るのも一苦労だ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)