ステップワゴン

ステップワゴン(RG-1)にも、コンビニフックつけてよ!

Photo_2

写真は、弟のHONDA Fitの

純正コンビニフック。

助手席の背部についてる。

ステップワゴンには、無いんだよね。

仕方ないからヘッドレスト装着の

後付け備品を使ってるけど

やっぱ、純正のスマートさには、勝てない・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ステップワゴン(RG)やっと対策品ワイパーに交換!

Spw

ステップワゴン フラットブレードワイパー  

ステップワゴンのワイパーは、パッと見、

おもしろい形をしている。

構造がへの字になっていて、圧が均一となり拭きムラが無い。

空力効果で、高速走行時の浮き上がりと風切り音を抑制。

なのだそうだ。

いつからか、ワイパーにビビリ音がするようになった。

ワイパーが動くたび、“ゴリゴリゴリ・・・・!”

雨の日の運転がユウウツだった。

ラジオもまともに聞こえやしない。

“何とかならんか”と調べたら対策品が出てるじゃないかぁ。

早速、HONDAへ。

RG後期型のモノ(対策品)と交換。

買うと、約\.000円するそうだ。

写真 上がビビリワイパー 下が対策品。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ステップワゴン(RG-1) 3列目シートのヘッドレスト形状は? 

Photo

Photo_2

おじさんは良く3列目シートを使う。

主に自分の両親をソコに座らせるのだが、

その際に、3列目のヘッドレストが丁度、

肩甲骨のあたりに当たって不快だと言うのだ。

どれどれ試してみると、本当に当たる。

まぁ、高さ調節して

ヘッドレストを伸ばせばいいだけの事なのだが、

3列目に誰も乗せていなければ、

伸びたヘッドレストは邪魔でしょーがない!

そこでである。

ヘッドレストを前後入れ替えて刺してみた。

すると、肩甲骨に当たる

出っ張りが後向きとなり、丁度いい。

ステップワゴンのオーナーであれば、

誰でも試しているのでは?と思うが、

とりあえず、アップしてみた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ステップワゴン(RG-1) 3列目の人が、降車時、2列目シートを倒す操作について 

Photo

Photo_2

写真のフックを『エイッ!』と

引っ張れば2列目シートは

コロコロ畳まれるのだが、

肝心のフックに、

指を容易に引っ掛けられない。

まして、暗い中では、余計にわからない。

おじさんのように

3列目乗車を頻繁に使う人間にとっては、

とっても不便!

細部のツメがあまいゾ~・・・・・、ホンダさん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ステップワゴン(RG-1)三角窓の視認性は?

Photo

写真は、おじさんのステップワゴン。

アイポイントから写したモノ。

見ての通り、ステップワゴンの

三角窓の視認性は褒めてあげられる。

安全性は何物にも替え難い。

比較対照は、セレナ。

写真はないのだが、

ライバル車である“セレナ”の三角窓は、

視認性に関し、まったく役に立っていない。

それを、サイドウインドエリアの

拡大でカバーしているのである。

何の為の三角窓なのか・・・・・?

理解に苦しむ。

『とりあえず、三角窓がないとヘンなので造っとけ!』

って事になったのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ステップワゴン(RG-1)には時計がない? 

Photo

ステップワゴン(RG-1)には、時計がない?

正確に言えば、HDDナビ画面の隅っこに

デジタル表示されているのだが、

これも、走行中にDVDなどをかけていると

見えなくなってしまう。

“走行中にDVD見てると危ないよ”と言われそうだが、

子供たちの退屈しのぎの為である。

また、おじさんはHDDナビを付けているから良いが、

そうじゃない人はどーすんでしょうねぇ・・・・・。

やっぱり、インダッシュメーター類のどこでも良いから、

時計を埋め込むべきだと思うんですが・・・・・

HONDAさん、いかがでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ステップワゴン(RG-1) サングラス入れに工夫あり! 

Photo_2

ステップワゴン(RG-1)には、

バックミラー上部にサングラス入れがある。

コレにお洒落な工夫がされているのである。

1プッシュで開閉するサングラス入れが、

もう1プッシュすると後部座席確認ミラーに変化するのだ。

これが、意外と便利。

5歳と4歳の息子は、車内で “じーっ” としていない。

車内で変な行動をしていないか、

時折確認するのに大助かり。

さりげない工夫、HONDAさん、ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ステップワゴン(RG-1)フロントガラスへの映りこみ

Photo

購入前、ステップワゴン(RG-1)を試乗した時の事。

近未来的なメーター類は結構なのだが、

その両サイドのバーが窓ガラスへ写り込んでいるではないか!

唖然とし、度肝を抜かれた。

それでも、この車を買ったんだから、つべこべ言わず、

我慢して乗ればいい話なのだが、

こういう事って設計の段階から何かしらの問題として

取り上げられなかったのか?

晴れた日の運転など、光の入ってくる角度によっては、

非常に気になります。

ネットで色々調べたが、苦情が見当たらない。

ひょっとして、おじさんだけ・・・・・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ステップワゴン(RG-1)ルームランプの位置が悪い? 

Photo

ステップワゴン(RG-1)には、ルームランプが3ヶ所ある。

①運転席バックミラー付近 

②2列目座席付近 

③リアゲート後方部 

問題は②の2列目座席付近のルームランプ。

何故問題か?

おじさんには、5歳と4歳の息子がいる。

3人で車に乗ると、決まって子供たちは2人とも2列目。

2人とも眠ってしまう事もしばしば。

タオルケットを掛けたり、鼻を垂らしてないか確認したり

明るくして確認したいのだ。

夜は室内が暗く、2列目の子供たちが全く見えない。

②の2列目座席付近ルームランプを付けようとしても

ドライバー位置からは届かないのである。

それじゃ、①の運転席バックミラー付近のルームランプを

付ければいいじゃないか!と思うかもしれないが、

コレを付けても以外と暗く、子供たちの様子が分かりづらい。

おじさんは、②の2列目座席付近ルームランプは、

2列目からも運転席からも操作しやすい位置にするべきなんじゃないかと思うのだが・・・・・・いかがでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パワーテールゲートでセレブ感を得る! 

Photo

おじさんの愛車ステップワゴン(RG-1)には、パワーテールゲートというオプションが付いている。

リアハッチがリモコン操作で電動開閉できるというモノ。

おじさんはゴルフをする。

ゴルフバックは重い。

バックを担いだまま、車のテールゲートを閉めるのは大変だ。

ゆえに、このようなオプションは大助かり。

リアハッチのボタンを押すと、勝手に閉まってくれる。

それから、ゴルフ場に到着した時。

お出迎えのキャディさんは、運転席スイッチで勝手に開くリアハッチを見て、体外の人が驚く。

開閉スイッチは、ハンドル周りに1ヶ所、テールゲートそのものに1ヶ所、車のキーにも付いている。

(この写真は、おじさんの愛車であるステップワゴンじゃないけどね)

聞くところによると、このオプションは2007年のマイナーチェンジで廃止になったとの事。

もったいない話だ。

おじさんの様な無精者は、世の中あまりいないのか・・・・・。

それとも、オプション価値が値段に見合っていないのか・・・・・。

(確かこのオプション、8万円もしたような・・・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)