パソコン

WINDOWSメールのバカヤロー!

Windows

WINDOWSメールのアドレス帳は、階層化ができない。

宛先探しに苦労する。

こんな風にしたのは誰だ!

とっても使いづらい!

死ぬほど使いづらい!

あー!ムッカつく!

責任者出てコイ!!!

今夜あたり、ビルゲイツが夢の中で

『誰か呼んだ?』って

日本語で話しかけてくるかも・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DELL(XPS M1530)ユーザーでCドライブ(パーティション)拡張に困っている人、手を上げて~!

Photo

Photo_2

DELL XPS 1530 で困った事が起きた。

購入時に\4.200円払って、OSの入ったCドライブを

40Gでパーテーションを切ってもらった。

しかし、早くも容量不足になってしまったのである。

通常であれば、Vistaの場合、ちょちょいとドライブ拡張してやればいいのだが、

DELLの場合は、少々厄介。

D

ドライブがCよりも前に構成されているので、

ディスクの管理からは容量を変えることができないのだ。

そこで、このソフト。

LIFEBOAT

 パーテーションワークス12。

優待料金のため、購入金額も安く抑えることができた。

(藤沢のビックカメラで\4.980円)

操作は、至ってカンタン。

ものの10分でCドライブを拡張することができた。

(下の写真は、めでたく150Gに拡張した姿。)

おじさんが、そうだったように、DELLPCユーザーには、

このような事で困っている人が大勢いるのでは?と思う。

とにかく、助かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DELL M1530 Cドライブ パーティション拡張の話

M1530

Photo

DELL M1530を快適に使っている。

XPからのデータ移行もスムーズだった。

購入時にDELLに(C:)ドライブのパーティションを

40Gで切ってもらった。

使っているうちにもう少し余裕を持たせた方が良いと

思い、(C:)ドライブをもう少し拡張する事にした。

まず、(D:)ドライブを圧縮するが、未割り当て領域が

作成されず。・・・・・?

仕方がないので、(D:)ドライブ250ギガを全て削除した状態で、

空き領域を右クリック、メニューのパーティションの削除を選択した。

すると、”これは拡張パーティションです。

削除するとパーティションにアクセスできなくなります。

このパーティションを削除しますか?”となった。

”はい”を選択すると、

”十分なディスク領域がないのでこの操作を完了できません”

となってしまった。

ん・・・・・。何度やっても同じ・・・・・

色々調べた結果、Dellパソコンの特徴として、

DドライブがCよりも前に構成されているので、

ディスクの管理からは容量を変えることができないそうだ。

何だよ・・・・・・!

ある人は、パーティションコマンダー11を使って

ドライブ容量を変えたとの事。

これだったら、最初からOSを40ギガで

切るんじゃなかった・・・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

三菱MDT221WTF購入!!

Photo

三菱MDT221WTF購入を購入した。

我が家には、メインのVIERA TH-58PZ750SK

があるが、子供たちが占領!

大画面プラズマで、ウルトラヒーローを

見てやがる・・・・。

地デジチューナーボードも

検討したが、やはりPCに依存しない

タイプが良いと判断。

実際の使用感だが、これが文句のつけようのない

くらい綺麗!

PCをやりながら、子画面でTV。

いいわ~・・・・・・。

ネット購入で58.239円なり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

職場の相棒。DELL Inspiron 2200

Photo

Xps_m1530

上の写真は、おじさんが職場で使っているPC。

DELL Inspiron 2200

2005年7月に新品配給され、

3年半使用した。

大きな大病もせず、よく働いてくれた。

感謝してます・・・・・。

ちなみに、同時購入したもう1台の Inspiron 2200

は、ハードディスクが2回もブッ飛び

データは無くなるはわ・・・・・

入院して戻ってこないわ・・・・

散々だった。

『日頃、運がない代わりに

こういう所で”ツキ”を使うんだよね・・・・・』

おじさんは、よくこう言ってたのを思い出す。

後釜のPCは、DELL XPS M1530

下の写真。

色が若々しいでしょ。

ラピスブルーって言うんだって。

このPCを、おじさんは自腹で購入した。

理由は、『Vista』を使ってみたくなったのと、

自分への投資のため。

さっき、DELLからメールが届いた。

『おじさんのPCは24日に届くよ』

そう書いてあった。

はよ来い・・・・はよ来い・・・・・。

初期不良だったら、ぶっ飛ばすゾー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DELL XPS M1530購入!

001l_2

職場で使うノートPCに、DELL XPS M1530を購入した。

明らかにオーバースペックと思われるが、

平成21年1月9日限定販売!5万円OFF!の誘惑に

乗っけられてしまった。

もっさりVISTAは何かと評判良くないが、

コレくらいのスペックがあれば、

サクサク動くだろう。

納品までには、2週間くらいだろうか?

楽しみ・・・・・楽しみ・・・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

わっ!Aterm WR7610HVのリセットボタンを押しちゃった!

Photo

我が家のブロードバンドルータ 

Aterm WR7610HV

無線LANに拡張可能・IP電話対応)

のリセットボタンを押しちゃった。

理由は割愛するが、とにかくネット接続が出来なくなり、

再設定を要する状況になった為である。

最初は、『楽勝・・・・楽勝・・・・・』と思っていたが、

説明書を見ながら、何度やっても繋がらない・・・・・。

飯もロクに食わずにガンバったが結局ダメ!

パソコンレスキューなるモノにお世話になることに決めた。

職場のPCで昼休みに近隣のPCレスキューを品定め。

まぁ、実に多いこと・・・・・。

値段も様々。

だいたい何処も、

おこなった技術に対して料金がかかる従量システムだ。

ところが、1箇所、

なんと!3時間の定額料金 \8.800円というところを見つけた。

エリアも横浜/湘南地区ならばこの料金で引き受けてくれるという。

早速申し込み。『エコウイングPCレスキュー』という会社。

わがままを言って、翌日の朝イチに来てもらえる事になった。

早速、復旧作業にかかってもらったが、

担当者の倉田さんは、説明書を見る事もなく、サクサク進めていく。

実に軽快・・・・・。所要時間30分で解決!

原因は、説明書の不親切さにありました。

という訳で、何事も無かったかのように我が家のネットは生き返りました。

倉田さんにも、感謝・・・・・感謝・・・・・です。どうもありがとう!

『困ったときには、いつでもご連絡下さい・・・・・、

本当はそういう状況が起こらない方がいいですよね・・・・・』

とさわやかな笑顔を残して風のように去っていった。カッコイイ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おじさんのPCスペック

Imension

おじさんのPCスペック(2004年9月 \143.000円にて購入)

モデル名:DELL Dimension 8400

OS:Win XP Home Edition

CPU:Pentium 4 530(3.0GHz)

チップセット:インテル925X Express

メモリ:1GB(512MB×2)デュアルチャネルDDR2-SDRAMメモリー

HDD:160GBSATA(RAIDなし)

ドライブ:DVD+/-RWドライブ(DVD+R 2層書き込み対応)

ビデオコントローラー:128MB DDR ATI RADEON(TM) 

              X300 SEビデオカード(DVI/VGA/S-Video付)

モニター:DELL E173FPc 17インチ TFT液晶

サウンド:ANALOG DEVICES AD 1980 AC97 

      Codecサウンドコントローラー(オンボード)

スピーカー:DELL A215 ステレオスピーカー

ネットワークコントローラー:ネットワークコントローラー(オンボード)

キーボード:DELL Quietkey日本語キーボード(PS/2)

マウス:DELL マウス(PS/2)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カウンター設置しちゃったよん。

平成20年9月3日、アクセスカウンター設置しました。

ただただ、おじさんが好きな事だけを書いてるブログだから、

誰も見ないかもしれないけど、

続けていれば良い事あるかもしれません・・・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)